PowerBookG4 起動しない話

友人宅で、飯とケーキをいただきました。

そんで、PowerBookG4Tiが起動しないという話になり。

PowerBookG4Tiって、見た目ではわかりにくいので
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=86283-ja
で判別。
PowerBook G4 (DVI) および PowerBook G4 (1 GHz/867 MHz)」
たしか867MHzの無線なしモデル。

修理用の分解画像はこれ
http://www.ifixit.com/Guide/33.0.0.html

で、起動しない想定原因は。
1.放置プレイによるPRAM-BATTERY劣化のPRAM情報を失ったことによる起動不良。
2.ディスクが遅いとか、シーク音が断続的に聞こえるということからHDD。


PRAM-BATTは
http://www.geocities.jp/inopiinopi/Battery/battery.html
でお勉強。
Command+Control+P+Rをしつこく押して再起動するまでやったら起動したから
想定原因1かなぁ。
でも、起動中にHDDの音がかなり断続的で起動がかなり遅いようなのでHDDもだめかな?

って、こういうことを漫画喫茶のPCでやるってのはなんかおもしろおっかしいぜ。

さて、まだ起動しないけどバッテリーは平気かな?

HDDはATA100らしい。