FAHをSMP版にしてみた

m_yoshimatsu2007-04-14

毎日ずっとつけっぱなしにしているPCで、FAHをノーマルの5.04ConsoleからSMP版の5.91betaにしてみた。
Console5.04だと、なんかFANがうるさいんだけど、SMP版を走らせるととても静か。

違いがわからないんだけど、もしかするとSMPなCPUだとSMP版でないとえらいロスがあるのでは?
Console版でマルチコア対応させていたはずだけど
サービスとして二つ同時に起動していたんだよね。
片コアのサービスをとめると、両方のコアに等分しているような表示になってて。
SMP版だと、フォルダも起動もひとつ。

SMP版さすがだ。とか思っていたけど、ちょっと連続稼動するとやっぱりFANが〜。
http://folding.stanford.edu/download.html

ところで、性能どれぐらいかとおもってみると。
http://fah-web.stanford.edu/cgi-bin/main.py?qtype=cpustats
PS3が、全体の695TFlops中397・・・すごすぎる。

そんでTOP500で世界最速をみるとIBMのBlueGene/Lで
http://www.top500.org/system/7747
RMaxが280TFLOPSでRpeakが367TFLOPS。
テストが違うはずなので、なんともいえないけどPS3だけで最速をこえてる?
比較するための係数ほしいけど、まぁすごいなぁ。