eneloopもUSB充電の時代

以前から、チャリのツーリングでeneloopを利用していましたが。
(でも、おととい初めてeTrexの電池モードをNiMHにしたのはナイショ)
USBから充電できるセットが出るそうです。
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0704news-j/0418-1.html

今までの旅で、電源関係は以下のようにしていました。
充電器:NC-MDR02 x1
充電池:HR-3UTG x4(2本をGPSで使用、2本は充電池に絶縁した状態でセット)
GPS  :eTrexVista(電子コンパスOFFで10時間程度持つので通常は2本だけで平気)

100VをUSBにするやつ
USBから携帯を充電する巻き取りケーブル
USBからiPaqを充電する巻き取りケーブル
携帯(ブログ更新、天気、宿への電話、道路確認)
iPaq(hx4700、通常は使用しない。宿でブログを更新したり会社のメール見るだけ)

今までは、100VをUSBにするアダプタが、USBx1だったので面倒。
(携帯充電して、iPaq充電して)
宿のコンセントが一口しか開いていないと、それにeneloopの充電・・・240分。
暑い日は電源消費が激しいので、240x2とか・・・orz

今度からは、100VをUSBにするアダプタでUSBx2を購入。
今までのは出力500mAだったのが、1AまでOKらしい。

eneloop充電器が、76g(電池含まず)がUSBのは48g
電池一本が不明だけどほんの少し軽量化!

本当は、急速充電器ではなくてもいいので、単三x2か単四x2の充電器で
USB電源出力端子付のモデルがほしい。
SONYが出しているけどそれのeneloop版で。

http://www.ecat.sony.co.jp/battery/charger/acc/index.cfm?PD=27454&KM=CP-3H2K
SONYのやつ。
こいつは、コンセントにさしたときだけではなくて、電池だけでもUSBへ給電できるそうなのでよさげ。

ついでながら、ソーラーチャージャーもなんとかしてほしい。
あんなピラミッドはチャリでは・・・。

キャンプツーリング用に、サイドバックかリアキャリアとかに縛るか貼り付けっぽいのを希望するよ・・・。