Tilera64 って

最近マルチコアCPUが増えてきたなぁ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0821/tilera.htm
DualCoreXEONより10倍速い64コアの、より消費電力を押さえたやつ
らしい。
内部のCoreとCore間の接続構造が、メッシュらしいけど。
SingleCoreCPUのCPU間接続がメッシュのAlphaのEV7とか、その継承のAMDのを
内部にしたっぽい構造。
メモリコントローラーと、ある程度のI/Oも取り込んでるから、EV7の構造を内部に
仕込んだのとほぼ同等とみてよいかな?
でも、EV7のメッシュと違って、上端と下端、右端と左端の接続がないのに
I/Oとかメモリは8x8の最外周にしか繋がっていない・・・ような。

ま、ええか。
最近H.264エンコードを、外部USBメモリの形状でHWエンコードで高速化する製品があるけど
そんなかんじで、科学計算用に外部USB計算プロセッサーボックスとか出そう。