治ったよ

m_yoshimatsu2007-03-25


HDD交換、PRAMバッテリーはCGL3032っていう充電可能なタイプを搭載していたので
電源いれっぱなしで放置すれば良さそうだから交換せず。
AirMacの配線があることも確認できたので、そのうち対応するかは不明だけどメモ。

ハマリメモ:
昔のMacはHDDが専用品かフォーマッタでどうにかしないとつなげなかったけど、
最近のは普通に入れ替えてOKだと知っていたのに・・・
PantherでインストールかけたらNG.
なんでかと調べたら、Pantherでいったん起動してディスクユーティリティでフォーマット&パーティション作成
が必要だった。

が、内蔵スーパードライブが故障しているらしくOS9Pantherインストーラーがエラーで転けるか
インストーラーまでたどり着かない・・・。

仕方ないので近場でPB持っていると言えば友人Aと父上様(こういうときだけ敬称あつかい)。
友人は持ってるだけなので、父上様に同型のPBG4Ti17"を借りようとしたらすでに手元になく。
iBook12"かPBG3があるとか・・・・

いや、なんか予備ディスクで起動するとディスクユーティリティに「復元」とかある。
ネットで調べると、そこからコピーできるとか。
「えいやっ」ってやってみたら30分以内に復旧できちゃった。

起動しているOSから内容コピーして、起動できるように出来るなんてすげぇ。
PCで稼働中OS自身をコピーなんて出来るかなぁ。
UNIXならシングルユーザーでやればいい気もするけど、マルチタスクで動いているのに?
うーん、やはりマック侮れねぇ。