PBG4TiのHDD交換後は順調なようです。

PRAMバッテリについて調べなおしてこれみっけた
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=30017
「電源落として10分待って立ち上げ不良が出たら」か。

充電方法は「バックアップバッテリーを再充電するときは、メインバッテリーを取り外し、少なくとも 4 時間はプラグを差し込んだ状態」だそうな。

うーん。メーカーが違うと設計思想はやっぱり違うんですな。

で、デスクトップは手順までWebにあがってるよ。すげー
http://manuals.info.apple.com/ja/iMacG5_Battery.pdf

違うPBのはHDD交換手順載ってる。
http://manuals.info.apple.com/ja/MacBook_13inch_HardDrive_DIY.pdf
素手で金属部分を触るの正しいけどなんか笑える

マックでの起動ディスクをバックアップするのは、今回も使ったディスクユーティリティかなぁ。
http://stel.lar.jp/under_fukound/how_to_back_up/MacOSX/DiskCopy_Backup/DiskCopy_Backup.html
ここの記事がとてもわかりやすく、これで戻しました。

しかし、現地のはコピー元のがちっとおかしいらしいといううわさが・・・